悩みや疑問に寄り添い、
信頼して取引できる
システムを運営する
入社8年目
デリバティブス・IT業務部くりっく365課 / M.S
入社当時の会社への印象
入社当時は営業職として福岡支店に配属されました。お客様の大事な資産を預かるということで、大変な仕事でしたが、上司や先輩社員が優しくサポートしてくれたおかげで、安心して働ける職場だと感じました。
現在の仕事内容
主に、営業部が開拓してすでに取引を開始しているお客様の電話対応を行っています。問い合わせ内容は、取引の仕組みやルール、取引画面の操作方法などで、お客様が実際に取引していく中で出てきた質問や疑問です。
お客様の取引履歴や口座など、大切な資産に直結するため、一定の緊張感をもって仕事に取り組む必要はあります。ただし、周りのスタッフや上司からフォローがあるので、課全体で一つの問い合わせに向き合うことができ、難しい問い合わせ内容だとしても安心して業務に取り組めます。
その他にも、お客様の口座開設手続きや情報管理、各データの集計、セミナー等で使用する資料作成、金融マーケット情報を発信する『Yutaka MarketTV』の制作など多岐にわたる業務を行っています。
また、くりっく365課は、基本的にはシフト業務で、1日24時間の中で、早番、遅番、夜勤という3交代制を採用しています。
この仕事に必要な力
中心業務の電話対応では、お客様がわからないことを問い合わせしてくるので、質問の意味そのものを理解しづらいことがよくあります。そういった場合、お客様の真意が何なのかを正しく把握して、お答えする必要があります。マニュアル通りの対応だけでは、本当にお客様が聞きたいことに対する解決にはなっていません。
お客様が仰る意図をしっかり受け止めて適切な案内ができるコミュニケーション能力とおもてなしの心は、常に必要になってくると思います。
現在の仕事のやりがい
電話対応は、お客様からのお問い合わせの内容や状況が分からないところからスタートします。話を伺って、徐々に問題点を紐解いていくところが仕事の醍醐味です。難しい問題にぶつかった時に、お客様にご満足いただける案内をして解決できると達成感とやりがいを感じます。お客様とのやりとりをする中で「よくわかったよ」とか「仕組みがわかったから取引を開始しようかな」とかいう言葉をいただけると、純粋に嬉しくなります。
今後はどのような業務にチャレンジしていきたいですか
くりっく365課は、人間の温かみとITのテクノロジーを融合させたシステムを構築して運用しています。私たちがお客様の声を聞くことで問題点をあぶり出し、お客様にとって使いやすい取引画面などのシステムの精度を高めていきたいです。
そうすることで、お客様の満足度は高まり、会社の営業活動へのサポートにも繋がるからです。
また、最近新しい試みとして、営業部がお客様に直接お渡しするチラシを作成する機会をいただきました。商品サービスについてのチラシは、営業活動にとって重要なツールなので、やりがいをもって業務にあたっています。